2025/10/18現在の日本の政局は維新が自民党との連立の可能性が高くなっています。連立の条件である維新の社会保障改革、政治改革、副都心構想、吉村代表がこだわる議員定員削減への取り組みを自民党に呑ませる形での連立実現の可能性が極めて高くなりました。したがって野党の立憲、国民、公明などとの連立の話はなくなりました。高市総裁の女性初の総理の元、今後の政治が展開していきますが、中道対やや右派よりの政治闘争の局面に入りました。
10月21日女性初の高市早苗総理が誕生しました。日本維新の吉村代表の議員削減を含めた政策も丸のみする形で今後どの程度実現していくのか注目です。まずは物価高対策が急がれます。安全保障、経済成長、エネルギー、関税も大きなテーマですが、とにかく政策実現で結果を示すことで期待できる内閣の誕生と言えるでしょう。
トランプ大統領とプーチンとの電話会談の結果、戦争エスカレーションの危険のあるアメリカの長距離弾道ミサイル トマホークのウクライナ供与にトランプは消極的になったとのことです。ロシアへの圧力で譲歩を迫ったトランプの平和への交渉は、ロシアのプーチンの策におぼれず譲歩を引き出し、平和に導くことはできるのでしょうか。こちらも注目です。
10月21日現状の戦線での領土割譲で和平すべきとトランプ大統領はゼレンスキー大統領に提案してますが、恒久平和、領土奪還を望むウクライナが簡単に納得しそうもありません。近く予定されているプーチン大統領とトランプ大統領の会談結果待ちの状況となりました。
