月別アーカイブ: 2024年6月

義歯と歯磨き

歯周病の菌が血液を介し循環器系の病気を引き起こすことが最近明らかにされてきました。
年齢とともに抜歯本数が増え、部分義歯を使用するようになりますが、ある程度の抜歯範囲になると、歯磨きが容易になり、除菌効果も上がるような気がします。歯の痛み、出血などが予防できる期間が伸びるのではないでしょうか。歯磨き下手の人でも助かります。すべての歯を綺麗に磨けることは立派なことですが、奥歯中心の数本抜けた方は磨きやすくなるので、ケガの功名と言えそうです。もちろん抜歯なしで健康寿命を伸ばせるよう努力したいものですね。

コネクティドカーやCAR専用OSから学べること

EV登場でインターネットとつなげるコネクティドカーやCAR専用OSの開発競争、AIによる自律走行などいろいろな話題が具体化してきました。モノづくりが得意と言われた日本は、どこかでブレークスルーしそうで、なかなかうまくいきません。半導体やへの自動車、生物化学、医療分野などの基礎技術の他業種への応用発展が広がりをみせません。各種機械や装置もその開発にスピード感が感じられません。これでは途上国に先を行かれても仕方ありません。ものつくりの全体の流れを整理し、限りなく自動化できるところから、発展の糸口を見つけたいものです。同じ製品を繰り返し作っているところは、AIとロボットの活用が容易でしょうし、多品種少量においても生産データベースを整理して、短時間でで安価な製品作りが可能になると思われます。パラメトリック型自動設計製造の普及もAI具現化と同様に大切に進化させるべきでしょう。CAR専用OSは家庭専用OS、農業、住宅、エネルギー、医療などすべての分野で共通に進化していくといいですね。先行して開発しないと共通規格の先取りできず後々苦労することになります。ミクロの世界と宇宙のさらなる見える可も進化してます。分子、原子、電子レベルの挙動が見える科学もコロナワクチンなどの開発に役立っているようです。